Moving to Phuket

移住生活 10ヶ月目 ホテル開業しました
MENU

プーケット引越しまであと5日。映画レビュー『人生の約束』

最近は送別会ラッシュです。今日はなぜか送別会のあとに映画鑑賞会。

 

『人生の約束』

 

ネタバレはなし。

 

 

結論から言うと、ちょっと残念な映画でした。

伝えたいことはわかるし、題材もいい、絵になる風景やお祭りがある。ただ掘り下げが足りなかった。

 

何でもかんでも、わかりやすくすればいいわけじゃない、見る人の想像力を働かせたいというのも伝わる。ただその見せ方に蓋然性が感じられない。

 

映画を見たあとに、石橋冠監督のwikipediaを見て納得。古き良き日本映画を作りたかったんだなという感じ。

 

主役にIT社長を設定したりSNSでの拡散を取り込んだりして、伝統的な日本の祭りと現代を絡ませ『新しい時代の古き良き日本』を描きたかったんだなと。

 

んー、ただ世相に合っているからいい作品だとは限らない。

今見ても古い映画作品で名作だなと思うのは、時代が違えどそこにいる登場人物にリアリティがあって感情移入が出来るからだと思います。

 

映画のどのキャラクターに対してももう少し人柄に踏み込んでいれば良かったのになぁと思います。

豪華キャストを活かしきれていない、そんな感じでした。

全体としてのテーマ、お祭りの光景、富山の自然美、素晴らしいキャストだっただけに残念感も増大してしまいました。んー、本当にもったいない。

 

映画は大好きなので、たまにレビューをしていきたいと思います。